サボってますが

色々と、問題があって"(-""-)"

生きているうちは、問題ばかりですね。
身体も、心も。

厭離穢土っすわ。欣求浄土とセットです。

この世は、穢土なんです。ええ、江戸なんですよ。



[PR]
# by kisetsunoshoku | 2016-07-24 11:20

野菜いっぱいカレー

f0367572_21521482.jpg
カレーは万能食です。
野菜がゴロゴロいっぱい入っています。

たくさん食べれますね。

子供向けには、あまり辛くないものが良いですね。

しかし、子供って、なんで辛いものだめなんでしょう?

ワサビもダメだし、唐辛子もダメ。

なんででしょうね?

[PR]
# by kisetsunoshoku | 2016-07-17 21:53

梅干しを漬けています。

http://www.umekounou.com/effect/foodpoison.html

梅干しには、殺菌作用があり、食中毒等を防ぐ効果があるそうです。
常温で置いておいても腐らない。

スーパー等で売っている梅干しは、調味料や保存料を使っているので、自宅で漬ける物とは全く違います。減塩処理をしたり、はちみつを加えて甘くしたりするそうです。

まあ、酸っぱいですからね。

昔の人はよく考えたもので、紫蘇には凄い殺菌作用があるとか。
それを漬けこんで、保存食にするという。

自宅でもできるので、ぜひやってみてください!
f0367572_02003078.jpg


[PR]
# by kisetsunoshoku | 2016-07-17 02:07 | 健康

私は、中国武術と合気武術を教えていますが、その中でもやはり姿勢が一番重要だと感じています。

また、整体の講座に通っていたこともあって、体の調整法についても学んでいます。
身体は、自分で調整することが一番重要ですし、一番簡単です。

不調のある生徒さんには、姿勢の直し方を指導します。
直すのは、やはり背骨がメインですね。背骨がゆがんでいると、そのバランスをとるために、人間は自然とほかの場所をずらしてバランスを取ろうとします。

なので、全体が歪むのです。
仮に、右足が少し短いとしましょう。そうすると、体が斜めになるので、背骨がバランスをとって首と身体をまっすぐにします。

建物と同じで、一部がずれると全体がずれるのです。

[PR]
# by kisetsunoshoku | 2016-07-16 17:51

背骨の調整が大事というのは書きました。

背骨は、上から順に、頚椎は脳、胸椎は呼吸器、腰椎は消化器、骨盤は生殖器というように、それぞれが影響しています。

なので、それぞれの部位が対応する背骨を調整することで、そこが調整されるということです。
カイロプラクティックという米国発の調整法がありますが、それは背骨を調整することだそうです。

私は、カイロに行ったこともないし、やってもらったこともないので何とも言えませんが、それほどやはり重要だということです。ちなみに、日本ではカイロプラクティックは医療行為として認められておらず、いわゆる民間療法的な扱いです。

ただ、他人に背骨を見てもらうよりは、自分で動かした方がいいと思います。
前に書いたように、春日運動をすると胸椎の運動になりますし、腰を捻るだけでも腰の調整になります。

本題。猫背の直し方です。
頚椎に注目しましょう。多くの人が猫背になり、首が前に落ち気味になっています。
これを自分でも調整する必要があります。
方法は、
①まず春日運動で第5胸椎を前に出す。
②後頭部で後ろを押すようにして、上から目線で見るまで顎を出す。
③首はそのままで、顎を引く
こうすることで、かなり胸椎が前に出て、頚椎が立つようになります。

自分では、かなりそっくり返ってるように感じますが、他人から見ると、姿勢が良くなったように見えます。ただし、その際に腰椎まで前に出てしまうことがありますので、気を付けてください。

ぜひ一度、やってみてください。最初は違和感を感じますが、すぐなれます。

[PR]
# by kisetsunoshoku | 2016-07-13 22:00 | 健康

心身を整えるコツは、食事と運動です。お金を掛けず、自分でできる方法を研究しています。