サボってますが

色々と、問題があって"(-""-)"

生きているうちは、問題ばかりですね。
身体も、心も。

厭離穢土っすわ。欣求浄土とセットです。

この世は、穢土なんです。ええ、江戸なんですよ。



[PR]
by kisetsunoshoku | 2016-07-24 11:20

野菜いっぱいカレー

f0367572_21521482.jpg
カレーは万能食です。
野菜がゴロゴロいっぱい入っています。

たくさん食べれますね。

子供向けには、あまり辛くないものが良いですね。

しかし、子供って、なんで辛いものだめなんでしょう?

ワサビもダメだし、唐辛子もダメ。

なんででしょうね?

[PR]
by kisetsunoshoku | 2016-07-17 21:53

私は、中国武術と合気武術を教えていますが、その中でもやはり姿勢が一番重要だと感じています。

また、整体の講座に通っていたこともあって、体の調整法についても学んでいます。
身体は、自分で調整することが一番重要ですし、一番簡単です。

不調のある生徒さんには、姿勢の直し方を指導します。
直すのは、やはり背骨がメインですね。背骨がゆがんでいると、そのバランスをとるために、人間は自然とほかの場所をずらしてバランスを取ろうとします。

なので、全体が歪むのです。
仮に、右足が少し短いとしましょう。そうすると、体が斜めになるので、背骨がバランスをとって首と身体をまっすぐにします。

建物と同じで、一部がずれると全体がずれるのです。

[PR]
by kisetsunoshoku | 2016-07-16 17:51

f0367572_21072214.png
今日はカレーです。

カレーは飲み物と言った石塚英彦は、実は嫌なヤツだとか。
いつも目は笑っていませんからねw

それはさておき、カレーと言うのはもはや日本食です。
どこの家でも、カレーを造らないことはないでしょう。

では、何を入れればいいか。

昨日の具材をそのまま入れればいいのです。実に簡単で、しかも、おいしい。
ミネストローネのトマトペーストをカレールウに替えればよいのです。

うちのは、セロリとシメジが入っています。
もちろん、皮付きのジャガイモやニンジンも入っています。
肉は…気持ちだけ。

一つの料理で、色々な野菜が食べれます。とにかく、肉食ばかりを脱して、野菜を食べましょ!カレーなら、どんな野菜も受け入れてくれますw

あ、今日は写真が撮れなかったので、ネットからの画像です。

[PR]
by kisetsunoshoku | 2016-07-12 21:12

人間には、意識して動かせる内臓と、そうでない内臓があります。
肝臓や腎臓などは、意識しても動かせません。

ですが、肺と心臓と脳は意識をすれば動かせます。

肺とはすなわち、呼吸です。
心臓とはすなわち、心です。
脳とはすなわち、意識です。

呼吸と、心と、意識というのは三位一体で、どれかをいじれば、必ずどれかに作用します。


例えば、気持ちが高ぶっているときは、呼吸が乱れる。心臓の鼓動が速くなる。

逆に、深呼吸すれば落ち着き、心臓がゆっくり動く。


ストレスが溜まっているときにため息をつくとか。それは、ごく自然な心と体の反応です。


呼吸と気持ち(心)と意識は密接な関係にあるのですが、一番コントロールが難しいのが気持ち(心、感情)ですね。これは、一番厄介。なので、呼吸をコントロールすることで、気持ちを落ち着かせたりすることができます。


これを意識的にコントロールすることを目指すのが、禅であったり、ヨガであったり、気功であったりします。

常日頃から、意識することでそれらはコントロールできます。


[PR]
by kisetsunoshoku | 2016-07-11 22:02

心身を整えるコツは、食事と運動です。お金を掛けず、自分でできる方法を研究しています。